AIfield Loading...

AIfield

NEWS

2021.3.17

自社エッジAI端末を用いた室内向け人数計測サービス
『AI人数カウンター 会議室』をリリースしました。

株式会社エイアイ・フィールド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:毛利 政弘)は、自社提供のエッジAI端末上で稼働する室内向け人数計測サービス「AI人数カウンター 会議室」を開発いたしました。

上半身のみしか写っていないような場合でも、より高い精度で検知可能な頭部での人物検知モデルを採用しております、
既存の「AI人数カウンター」と比べて狭い室内や席に座った人物の検知を得意としており、
会議室や教室の利用計測といったシーンでご活用いただけます。

本サービスは、カメラで撮影した画像(動画)内の人物をAIが検知し、その人数を自動でカウントします。カウントした人数と時刻情報はリアルタイムでクラウドへ送信されデータベースに蓄積されるとともに、お客様のPCやスマートホンのWEB画面に表示されます。加えて、過去に検知された人数データを時間帯ごとのイベントとしてiCalendar形式で出力することができます。これにより、GoogleカレンダーやOutlookといった、会議室の予約を管理する各スケジューラ上に検知データを取り込み、検知実績をカレンダー上に表示することも可能です。