AIfield Loading...

AIfield

NEWS

2022.1.26

エム・フィールドと合併及び社名変更と本社移転を3月に実施

株式会社エイアイ・フィールド(本社:東京都品川区、代表取締役:毛利政弘、以下「AIF」)は、コロナ禍で急増したAI・DXに分野の高度で横断的なお客様のご要望に対応するために、グループ会社である株式会社エム・フィールド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:毛利政弘、以下「エム・フィールド」)と、balconia株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 秋山太郎、以下、「balconia」)の2社と合併し、体制強化を図ると同時に、社名をAMBL株式会社(アンブル)に変更、本社移転も3月に実施いたします。


■合併の目的

コロナ禍でお客様のDXに対する要望が高まると同時に、より高度で横断的な知識や技術力が必要なプロジェクトが増加しています。データ分析やAIプロダクト開発に強みを持つ当社と、システム開発やクラウドの技術力と先端事例に強みを持つエム・フィールド、マーケティングやWebサイト構築、Web/スマートフォンアプリ開発に強みを持つbalconiaの3社を統合することで、高度化するプロジェクトに対応するだけでなく、柔軟な組織で人材育成を加速し、自社プロダクトの開発も強化することが合併の目的です。

この合併に伴う組織変更により、お客様のご要望を超えるご提案ができる企業に進化すると確信しております。


■合併の詳細

合併期日:2022年3月1日
合併の形式:吸収合併
存続会社:エム・フィールド
消滅会社:balconia、AIF


■新社名

エム・フィールドを存続会社としてbalconiaとAIFを吸収合併したのち、エム・フィールドは、AMBL株式会社に社名変更いたします。
新社名のAMBLは、AIF、エム・フィールド、balconiaの頭文字から名付けました。
これは、合併後もグループ各企業ごとに構築してきた信頼やブランド力を引き続き活かしていきたいという想いを込めております。
また「ambl」という単語は、ラテン語で「歩み」を意味します。これまでお客様や社員と歩んできた道を大切にすると共に、新しい一歩を踏み出すと言う意味を込めました。


■各社の事業について

吸収合併による3社統合のため、お客様と各社が締結済みの契約及び現状の事業は全てAMBL株式会社が引き継ぎます。
AMBL株式会社では、これまでグループ各社が培ったブランド資産を最大化するために、既存の企業名を冠したカンパニー制を採用いたします。
AIFの既存のお客様への対応は現在担当しているAIFが引き続き対応させていただきます。


■本社移転

組織改変に伴い、メンバー間のコミュニケーションをより円滑に進めることを目的に、本社の移転も実施いたします。当面はリモートワークと出社を併用してまいりますが、必要な時にいつでも心地よく顔を合わせられる環境や業務に集中できる個室環境、意見をかわしやすい会議室など、多様なお客様の多様なプロジェクトに関わる当社ならではの、柔軟に対応できる働きやすいオフィス環境を社員のために提供すると同時に、お客様にも立ち寄っていただける環境を作りたいと考えております。

移転日:
2022年3月30日(水)
移転先:
〒141-0032
東京都品川区大崎一丁目2番2号アートヴィレッジ大崎セントラルタワー10階